勤務先の責任者から新しいスタッフに仕入れを教えて欲しいとに依頼があり、発注書を出してくださいいと言ったら”ないです”との回答。使用している発注書はコピーを繰返して文字が潰れかけているもので、元の原稿はすべて行方不明で新しい担当者には酷な代物。やむを得ず作成ました。
この注文書元々はエクセルで作成されていたようですが、データはPCのなかのはありません。仕方ないので MS Office 互換の LibreOffice で作成し娘のエクセルで作動チェックをして作成終了です。
4社の注文書がありましたがすべてフォームはバラバラで作成過程はまったく不明、今回は同一フォームで作成しデータは USB で勤務先のPCにコピーします。
ワープロや表計算のソフトは20年以上使っていなかったので、自分のPCで検索しながらエクセルを使用しました(恥)
画像は GIMP テキストは EmEdtor グラフィックは Inkscape が私の基本ソフトですが、今は GIMP 以外あまり使う機会はありません。今回 LibreOffice を触ったことで PowerPoint もこれまでより敷居が低くなったような気