なんでこの歳になって?

長い間お世話になっている呼吸器内科の先生の奥様がこの豆沙包(あんまん)が大好きです。いつもは年末に差入れしていましたが、昨年末はうまく段取りできず2月の経過観察の時に持参する予定です。

今日はその材料を購入するため南京町の林商店さんに寄りました。

左から 生ピーナッツ 胡桃 松の実 番外で蘿蔔糕に使う在来粉。なんと在来粉はあと月末まで入荷なしとのこと。

それ以上に悩ましいことは、いつも使っていた中華こしあんが製造中止とのこと。

この歳になって、こしあんの中華風にアレンジに挑戦(涙)。明後日が休みなのでこしあんをポッチとしています、何回試作すれば満足できるものができるのか・・・

“なんでこの歳になって?” への2件の返信

  1. やはり中華のこしあんって違うのですね!
    和菓子のより香ばしいと思ってましたが、その違いは何なんでしょう??

    幾つになってもチャレンジなさる親爺様がかっこいいです!

    明日は震災のあった日。
    神戸も見事に復活してますね。 元町へ行ったのは38年前です!(笑)

    1. tomoさん、コメント有難うございます。
      あん 製造中止になっていることはまったく想定外でした。
      主治医の奥様やお世話になっている肉屋さんのおかみさんがあんまんのファンで、どこまで出来るか分かりませんが自分の舌を信じてやってみるしかありません(涙)

      震災の時店舗にあった2メーターの水槽が真っ二つ、約2tの海水がはいっていました。
      37年前ならまだ神戸らしさを味わっていただけたでしょうね、
      偶にしかいきませんがもう神戸らしさは感じられません(自分が年老いたせいかな)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください