豆沙 その2、最終チェック。

こしあんから中華風餡にアレンジした餡で豆沙包(あんまん)を仕込みました。

胡桃 ピーナッツ 松の実 を小さく砕きあんに混ぜます、食感を生かしたいので荒い目にしています。奥は先日アレンジしたあんこです。

蒸し上がり、生地はいつもの包子と同じで問題なく仕上がりました。

包子と違いノッペラボウなので食紅で点をつけました。

今回の餡それなりの仕上がりでしたが、もう一工夫できそうです。

さいわい普段使っている餡が手当出来ましたので、次はそれを使った豆沙包を仕込んで比較してみます。

“豆沙 その2、最終チェック。” への2件の返信

  1. わりとドキドキしながら拝読しています。
    私は素人ですが、毎年この時期、甘夏仕事に追われます。皮はピール菓子に、実はフルーツソースに、そして全体を使ったマーマレードも作りますが、ピールとソースはなんとかなったものの、マーマレードには「これだ!」というレシピが決まらず、毎年工夫しては味見、を繰り返しています。
    マーマレードでもそんなですよ?中華餡からこしらえるとなったら、いったい何をどうしらいいのやら。私なぞには想像もつきません。
    ああ、近くにおりましたら味見にうかがいますのに(おい!)。
    どんなお味か、レポート楽しみにしております。

    1. 寒い日々が続きますがお元気にお過ごしでしょうか。
      ベースの味が一定しない甘夏より市販のこしあんから作る餡のほうが簡単で、
      今回の仕込みでほぼ出来上がりです。
      次回からは少しラードの量を減らせば完了になる筈です。
      もっとも、これまでの餡が入手出来る目途が立ちましたので今回のチャレンジも終了です(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください