手作り二次発酵室

二次発酵はこんなものでやっています。上部には換気扇をつけて熱を引っ張ています。

暑い時期は地獄です(笑)

“手作り二次発酵室” への2件の返信

  1. なぁーるほど!!!
    私も過去に連日パンを焼いてお友達に配達していた時期があるんです。一次発酵はほぼ室温、冬場は電気アンカとボウルを一緒にして毛布にくるんだりしていました。二次発酵は、オーブンを予熱してスイッチを切り、その中で。
    親爺さまは直火プラス換気扇、だったのですね。いやー、どうやって二次発酵なさってるのかしらと不思議に思っていたので、すっきりです!
    ふふふ、あちらでお会いするのと(いや、会ってないけど)、こちらでお会いするのと二通りあると、とても不思議な感じがします。

    1. 記入ミスがありました。一次発酵はボールで生地を練ってファンヒーターの前で約1時間半、二次発酵はこの発酵室で約30分の間違いでした。

      こちらのブログはサーバーも含め全部自分でやっていますので好き放題ですが、あちらはどこかローカルルールがありそうでエントリーの際に悩みそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください