お休みです。

先日娘が勤務先で包子の営業をして何人かの方がリクエストされたようで、今日はその仕込をしました。

包子の具です。

二次発酵後の包子、4列で並んでいます。

蒸しあがり、3列になっています。

枌(へぎ)にのせますがて蒸しますが、発酵の状態で蒸し器に生地がつきます。昔はふき取るだけでしたが今は束子でこすっています、このやり方では蒸篭の持ちが悪いですが自身の先が見えているのでヨシとしています。

いつも直径42センチの広東鍋を使っていますが、緊張してやっていたせいか重たくかんじました(笑)

“お休みです。” への2件の返信

  1. 親爺さんこんにちは^^
    いつ拝見してもふわふわ&ジューシーでめっちゃ美味しいのが画像からでもわかります♪昼ご飯食べたばかりなのにお腹なります(笑)
    新年度も引き続きよろしくお願いします!

    1. あきさん、コメントありがとうございます。
      娘は忘れた頃に営業(本人の自己申告)をして、”おじじの小遣い稼ぎをしてきたよと自慢しています(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください