小手調べかな?

今日 明日 と連休、小手調べに肉まんを仕込みました。

朝夕はしのぎ易くなりましたが、日中はまだ暑いです。今日の一次発酵は自然発酵でしました。

小手調べ予定でしたが、気が付くと普段の倍なっていました。老いぼれて年齢に合わせた仕込みをしていますので、倍になると厳しい段取りになります。

二次発酵させる発酵室、下がら朝顔コンロで加熱し上部から換気扇で熱を引いています。以前はプロパンでしたが業者さんから配達不能と言われて以来都市ガスを使用していますが、都市ガスのコックは一口。蒸し器にも使用するので、しかたなくこんなコンロで2回目二次発酵となりました。

こんな状態でも二次発酵は完了。

出来上がりです、明日は静岡と宝塚に発送依頼を受けています。

使用する蒸篭、一度に30個程度仕込めます。今日は段取りを工夫して出来るだけ短時間で2回蒸しました。

使用後は蒸篭は傷みやすいですが、ついた肉まんの生地をタワシでこすって乾燥させています。この蒸篭がへたるより、私が仕込めなくなる方が先と決め打ちです(笑)

“小手調べかな?” への2件の返信

  1. だいぶ凌ぎやすい気候になってきましたが、日差しがあるとまだ暑かったりしますね。
    蒸籠、一段でも重そう・・肉まんも一次発酵二次発酵してるとは知りませんでした。冬場は大変ですね、でもその寒いときの肉まんが格別なんですよねぇ(うっとり)

    1. まだ昼間は暑いですね。
      蒸篭直径は50cmです。
      冬場より夏場のほうがこたえます、仕込み中は熱源が多いので40度近い室温になっています。
      蒸したての肉まん、ジューシーな肉汁が口に広がり火傷しそうになります(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください